島と魔物退治 攻略

 
ゲーム開始!
洞窟から探索していきましょう。
洞窟B1F

まずは北東のEXPを回収しにいきましょう。
その後は南の宝箱を回収。
とりあえずはレベルを3まで上げて、回復の魔法を使えるようにするといいです。
このフロアまでなら、初期装備(短剣のみ)でも十分探索が可能です。
宝箱:青ポーション

洞窟B2F

ここから敵が強くなってきます。
長剣やブーメラン、皮の盾などが欲しくなってきます。
3か所あるEXPを回収しつつ、南西のショートカットを解放しておきましょう。
EXPの配分は難しいのですが、
レベルアップに振ると最大HPが上がり、回復魔法の恩恵が大きくなります。
武器や防具に振ると、最大HPは上がりませんが、ステータスが大きく上昇します。
このゲームは主人公のレベルに応じて武器屋さんの品揃えが良くなるので、
最低限の武器・防具を揃えたら、レベルアップに費やすのがオススメでしょうか

洞窟B3F

まずは南へ進み、ショートカットを解放。と言いたいところですが、
HPと回復魔法の回数に余裕があるならば、ボスの西にあるスイッチを起動してからの方が効率がいいです。
ここも3か所のEXPを回収しておきましょう。
ここのボスですが、現段階ではまず倒せないので、
中央の宝箱を回収し、そばのスイッチと、ショートカットを解放したら脱出します。
レベルは7前後になっているのが理想で、
武器はレイピアか鉄のヤリ、盾は鱗の盾か青銅の盾が望ましいです。
宝箱:黄ポーション

次は、塔を攻略していきます。

塔2F

鍵を2つ回収し、上のフロアに行くだけです。

塔3F

まずは北へ進んで鍵を回収。
EXPと青いカギも回収し、そのまま上のフロアへ移動します。


塔4F

まずはオーブを起動し、ボスを倒します。
宝箱は青ポーションが2個入っています。貴重な回復薬です。
マップ南東の行き止まりに行くと、隠しボーナスEXPが出現します。
今後も隠し要素がちょこちょこ出てきます。
このページを見ながら進んでみるとすべて回収できるはずです。(自力で見つけるのもまた良し)
宝箱:青ポーション、青ポーション、青の宝珠(要・指輪)

塔5F

それなりに歩くマップです。
EXP、スイッチ、宝箱とこなし、最後に青いカギを回収します。
ちなみにこのゲームの敵出現率は、1マスにつき一律12%です。
修正することはないと思いますが、敵の出現率が高いように感じたので、
続編の2では「フィールドなら8%」「ダンジョンでは10%」に変更になりました。
宝箱:青ポーション

塔6F

まずは南西へ進み、黄色のカギを回収。
次に青いカギと宝箱を回収し、階段を目指します。
南東の通路は意味がないように見えますが、
通過すると隠しボーナスEXPが出現します。
宝箱:青ポーション

塔7F

このあたりから、敵の強さがまた上がります。
鋼の剣や刃のブーメラン、鉄の盾や騎士の盾などを用意しましょう。
敵が強いと感じたら、1日潰す勢いで、経験値稼ぎをすることも視野に入れましょう。
北西の3つの通路は、すべて通れるように見えて、中央と右は行き止まりになっています。
遠回りに見えるかもしれませんが、西の通路から通りましょう。
(実は上からなら中央・右の通路を通ることができます)
宝箱:青ポーション、黄ポーション


塔8F

カギと宝箱を回収するだけのフロアです。
北西から入れる長い通路は、隠しボーナスEXPが出現します。
取るものを取ったら、次のフロアへ移動します。
宝箱:黄ポーション

塔9F

まずは北西の青いカギを取ります。
ここも見えない壁で通れない箇所があります。通れるのは、左から2番目の通路。
また、階段の上にある行き止まりの通路には、隠しボーナスEXPが用意されています。
南東のエリアも見えない壁がありますが、迂回していけば問題はありません。
次のフロアへ移動したら、オーブを使って脱出します。
ボスもいますが、今はボスを倒せないので、洞窟へと戻り 探索を再開します。
宝箱:黄ポーション

炎の洞窟B1F

ここからまた敵の強さが上がります。
装備をしっかりと整えて探索しましょう。
3か所のEXPを回収し、ショートカットを解放させたら次のフロアへ。
階段が多いですが、同じ色の階段同士が通じる構成になっています。


炎の洞窟B2F

ここもそれなりに歩くマップです。
中央の特殊床は、踏むと右に1歩流されます。
EXPを取るには、一番左にある床を踏みましょう。
また、南西にはレアモンスターがいます。
防御力は70なので、武器によっては倒すことができません。
その場合は、レベルを上げてから来るか、強い武器を購入すれば倒すことができます。


炎の洞窟B3F

炎の洞窟、最奥部です。
まずは青い枠で囲んだ階段を目指し、宝箱2個と、EXPを回収します。
特に「緑の宝珠」は、「導きの指輪」と交換することができます。
この「導きの指輪」は、各地にある浅い水の上を歩くことができるアイテムです。
小島の宝箱や、塔の4Fなど、各地を巡ってみましょう。
扉がありますが、これはレベルが15以上で消滅する扉になっています。
制限こそありますが、ここにたどり着くころにはLv15以上になっていると思うので、気にすることはありません。
ボスを倒したら、次のダンジョンである「氷の洞窟」に通じる階段があります。
この「氷の洞窟」から、島の隠し階段まで一気に抜けることができるので、
南東のショートカットは無理に開放する必要はありません。
また、このフロアは低確率でレアモンスターが通常出現します。
攻撃力が71以上あれば、経験値稼ぎを行うのも悪くないでしょう。
宝箱:緑の宝珠、黄ポーション

これで前半は終了です。
後半の攻略を作るかどうかは、現在のところ未定となっています。


 戻る

inserted by FC2 system